弊ワット備忘録⑤ - 聖遺物厳選(絶縁、千岩、翠緑etc.) ランク6への準備(無課金原神プレイ日記 世界ランク5~6)

弊ワットも聖遺物厳選フェーズに入り、
アカツキワイナリーで晶蝶を捕まえて回る、という日課が増えた。

晶蝶を捕まえる手間は増えたが、
一気に樹脂を40消費できる→1日に濃縮樹脂を5つ使うくらいで日課が済むので、
20ずつ消費していた頃よりは落ち着いた感じがする。

【あらすじ】
世界ランク6を目前に、
「初めて敵のレベルを上回れないフェーズに突入する」ことに恐れをなした弊ワットは、
戦力拡充を決意した
しかし、
キャラLvも武器Lvも上限は80、天賦の週ボス素材はなかなか落ちない(悲しみ)
仕方がないので
弊ワットも”地獄”と話題の「聖遺物厳選」に挑むことになった……。
(原神は、キャラ育成に関して結構制約が多い気がする……。)

遂に、紅葉ノ庭に挑む

無課金の弊ワット 聖遺物厳選】
基本方針としては、 「サブオプション厳選はしない
つまり、 
メインオプション種類が一致した☆5聖遺物を手に入れたら、それで聖遺物厳選は一段落
(どんなにサブオプションが悪くても、有難く育成して使っていく)
ということである。

サブオプション厳選をしない理由としては、
無課金なので、経験値本や武器経験値、天賦本、モラなどの育成リソースが足りなくなる
(紀行とか買ってないから)
 →地脈水晶探しに、日々の時間や樹脂を割く必要があるから
・聖遺物厳選をサブオプションまでやる根性も計算力も無いから
 →弊ワットではダメージ計算なんてものは元から無いので、
  サブオプション厳選に成功しても実感が沸かないこと間違いなし
・解説系でも、キャラを強くする優先度が
「武器レベル>天賦レベル>キャラLv>聖遺物」だったり、
 確実にキャラが強くなれる手段が他にもたくさんあるから

弊ワットでは現在、
秘境周回は 絶縁(元素チャージ)、千岩(HP上限up)、翠緑(デバッファー風キャラ枠用)狙い  
      → 使わない聖遺物をリサイクルして火魔女にする
それぞれ行秋、ディオナ、風キャラ枠用
(火魔女はディルック用、抱き合わせの火渡りは要らないので廻聖で☆5火魔女だけGetする作戦)
という戦略で聖遺物のメインオプションのみ厳選中
(メインアタッカー且つ推しのディルックの旦那用の聖遺物であれば、
 サブオプション厳選もやぶさかではないが、如何せん火魔女は厳選が地獄…。)


ここでは、
聖遺物秘境のザックリした印象と安定した敵の倒し方(絶縁、千岩、翠緑の秘境)
について書いていく

【前提】
・弊ワットのメインアタッカーは 炎、両手剣のディルックの旦那
・サブアタッカー兼メインアタッカー2人目として 氷、弓の甘雨が居るが、
 管理人のプレイスキルが無いので安定しない
⇒ 秘境周回は、ディルックの旦那主力で挑めるところのみ(安心して挑めるところのみ周回)
・弊ワットは脳筋
・既にキャラLv&武器Lvは上限の80 天賦も一番使う物は6まで上げてある
・ご飯に頼ってる(弊ワット御用達は、スイートフラワー漬けチキン、ハッシュドポテト
・マルチはしない主義

聖遺物秘境のザックリした印象、敵を倒す順番など(絶縁、千岩、翠緑の秘境)

惚れ惚れするほど景色の良い秘境  美しい……。

1.絶縁の秘境(紅葉ノ庭)  副産物:しめ縄(攻撃力18%up)
一番多く回っている秘境 
行秋に絶縁を4セットで持たせたり、他のサポーター用にも絶縁をたくさん揃えたい
敵  雷 4体
:雷スライム(大)2体、 雷大型ヒルチャール(?)1体、 雷アビス1体
編成:炎、水、氷 Good(特に炎と氷が優遇)   NGは雷(敵が全部雷属性なので)
弊ワット編成:ディルック、行秋、甘雨、ディオナ 全員Lv80、武器Lv80


敵の倒し方
まず、雷スライム(大)2体 と 雷大型ヒルチャール(?)1体 が横並びで登場
できるだけ早く雷スライム(大)を2体とも倒す

雷の敵 3体

 ↓
雷スライム(大)を1体でも削ると、次に 雷アビス1体 が補充されるので、
雷スライム(大)を2体とも倒し終わった後、
まずは 雷アビスのバリアを割る

雷アビスが出現  さっさとバリアを割って、ダウンを取りたい……。

 ↓
雷大型ヒルチャール(?)は回避して、
シールドを維持し、
雷アビスを倒しきる
 ↓
雷大型ヒルチャール(?)をひたすらスキルと元素爆発で殴って倒す(貯まったらすぐに打つ)

リーユエらしく、岩ヴィシャップが出てくる

2.千岩の秘境(山脊の見守り)  副産物:蒼白(物理ダメージup)
HP依存シールド役のディオナのために、良い千岩を2カ所分手に入れるまで周回
弊ワットはシールド役不足&比較的相性が良い秘境なので、
また周回場所に加わる可能性が高い
敵  岩 2体
:岩ビシャップ(大)2体
編成:炎、水、雷、氷   とにかく元素反応を起こしまくってなんとかしよう、という編成
(岩と物理攻撃が優遇されているが、弊ワットでは育った岩キャラ/物理キャラが居ないので……。)
弊ワット編成:ディルック、行秋、フィッシュル、ディオナ 
 キャラLv80(フィッシュルのみLv70 甘雨とディオナも居るので矢先が足りない……orz)、武器Lv80

弊ワットの矢先不足は深刻……。


敵の倒し方
はじめから、岩ビシャップ(大)2体が横並びで出てくる
この2体を倒せば秘境クリアなので、精神衛生上とても良い

とにかくひたすらこいつらを殴れば良い、という単純さに心を救われる

 ↓
とにかく、端っこに追い詰められないように注意しつつ、
元素反応をバンバン起こしていく

元素反応を起こしていると、たまに敵の岩と反応が起きて
岩シールドが貰えることがある。 
その時はラッキーなので、元素反応の手を緩めず殴り続ける

危なくなったらキャラを変え、
すかさずご飯で回復
 ↓
2体とも撃破するまで頑張る

モンドにある、初期から実装されていた秘境

3.翠緑の秘境(銘記の谷)  副産物:愛される少女(治癒力up)
風キャラ枠用 デバッファーとして必須かなと思ったので周回を始めた
敵  雷 1体、 炎 1体、 無属性 3体
:雷蛍魔術師 1体、 デットエージェント 1体、 宝盗団 3体
編成:炎、水、氷 
(雷蛍魔術師のバリアを割るため、雷属性以外のキャラで攻め込む)
弊ワット編成:ディルック、行秋、甘雨、ディオナ 全員Lv80、武器Lv80

敵の倒し方
はじめから、秘境の敵 5体全てが出てきているので、
湧いてくるのに注意する必要はない
ただし、端に追い込まれないように注意が必要

まずは、奥の方の宝盗団3体を倒しに行く

配置は 奥に 宝盗団3体   手前の向かって左にエージェント、 手前の右に雷蛍魔術師
 ↓
まず、宝盗団3体を片付ける(攻撃が吸われないように、雑魚から倒していく)

雷蛍魔術師もエージェントもバンバン攻撃してくるので、
危なくなったらキャラを変え、
すかさずご飯で回復
 ↓
エージェント、 雷蛍魔術師 2体だけになったら、
片方ずつ撃破していく
(弊ワット的には、ここはどちらを狙っても変わらない気がする 両方厄介なので……。)

厄介者 2体が残っている図


【後書き】

聖遺物は、花と羽はメインステータスが固定されているものの、
砂時計は5種類、杯は13種類、冠は7種類からランダムで1つ選ばれるので、
欲しいメインステータスの☆5聖遺物を当てるだけで一苦労……。
(行秋用の水ダメージバフ杯が一向に落ちない……。
 それもそのはず 絶縁水バフ杯ドロップ確率は 50%×20%×7.7%= 0.77%……!)

だからこそ、少しでも回りやすい秘境を回って、
気分良く 程々の聖遺物を手に入れて、 ティワットライフを楽しみたい