弊ワット備忘録④ - 旦那、聖遺物厳選の軌跡Ⅰ(無課金原神プレイ日記 世界ランク5)

総スコア23.0 ⇒ 117.4 までの聖遺物厳選で、火力が1.6倍になった話(厳選段階1)   

弊ワットも聖遺物厳選フェーズに入り、
アカツキワイナリーで晶蝶を捕まえて回る、という日課が増えた。

晶蝶を捕まえる手間は増えたが、
一気に樹脂を40消費できる→1日に濃縮樹脂を5つ使うくらいで日課が済むので、
20ずつ消費していた頃よりは落ち着いた感じがする。

無課金の弊ワット 聖遺物厳選】
基本方針としては、 「サブオプション厳選はしない
つまり、 
メインオプション種類が一致した☆5聖遺物を手に入れたら、それで聖遺物厳選は一段落
(どんなにサブオプションが悪くても、有難く育成して使っていく)
ということである。

サブオプション厳選をしない理由としては、
無課金なので、経験値本や武器経験値、天賦本、モラなどの育成リソースが足りなくなる
(紀行とか買ってないから)
 →地脈水晶探しに、日々の時間や樹脂を割く必要があるから
・聖遺物厳選をサブオプションまでやる根性も計算力も無いから
 →弊ワットではダメージ計算なんてものは元から無いので、
  サブオプション厳選に成功しても実感が沸かないこと間違いなし
・解説系でも、キャラを強くする優先度が
「武器レベル>天賦レベル>キャラLv>聖遺物」だったり、
 確実にキャラが強くなれる手段が他にもたくさんあるから


弊ワットでは現在、
秘境周回は 絶縁、千岩、翠緑 狙い  → 使わない聖遺物をリサイクルして火魔女にする
(それぞれ行秋、ディオナ、風キャラ枠用) (ディルック用、抱き合わせの火渡りは要らないので)
という戦略で聖遺物のメインオプションのみ厳選中
(メインアタッカー且つ推しのディルックの旦那用の聖遺物であれば、
 サブオプション厳選もやぶさかではないが、如何せん火魔女は厳選が地獄…。)

ここでは、
聖遺物厳選で、実際どのくらいディルックの火力が上がるのかについて書いていく
以下、検証時のランクとザックリ聖遺物のステータス
【世界ランク5】
①初期に「対策」で貰える火魔女2+拾った剣闘士(攻撃力18%up)+炎ダメージ杯☆4(スコア0)
②火魔女2(花☆4、羽☆5)+絶縁の副産物しめ縄(攻撃力18%up)+炎ダメージ杯☆4(スコア18.7)

聖遺物厳選で、実際どのくらいディルックの火力が上がるのか

奥に見える遺跡守衛で検証 ワープポイントの目と鼻の先に居て、おっかない……。

【検証方法】
ザックリした検証なので悪しからず (弊ワットはダメージ計算未実装)
・敵は遺跡守衛(ワープポイント近くのヤツ)
・天候は雨以外(雨だと敵が湿って、ダメージが変わるので)
・遺跡守衛が立ち上がったら、
 ディオナのシールドを付与して、
 ディルックの旦那の三段スキル連発→元素爆発 と一通り攻撃を浴びせる
 (ディルックの武器、レベルと ディオナの聖遺物、武器、レベルは全て固定)
・遺跡守衛のHPゲージがどのくらい減っているかスクショして記録
3回ずつくり返して、平均を取る


【世界ランク5(冒険ランク45、突破任務未クリア時) 敵レベル64】
【世界ランク5】
①初期に貰える火魔女2(「対策」で炎キャラを育てると貰える)+拾った剣闘士(攻撃力18%up)
 +炎ダメージ杯☆4
会心率×2+会心ダメージ+攻撃力%のスコアは
 花:16.8、羽:6.2、砂:0、杯:0、冠:0 合計:23.0


    花☆4、羽☆4、砂☆4、杯☆4、冠☆5

   会心率:会心ダメージが大体1:6くらい (会心率が低すぎる……)


②火魔女2(花☆4、羽☆5)+絶縁の副産物しめ縄(攻撃力18%up 砂☆5攻撃力%、冠☆4会心率)
 +炎ダメージ杯☆4(会心ダメ付き)
会心率×2+会心ダメージ+攻撃力%のスコアは
 花:16.8、羽:55.9、砂:5.8、杯:18.7、冠:20.2   合計:117.4

   花☆4、羽☆5、砂☆5、杯☆4、冠☆4
  会心率:会心ダメージが大体1:2


【結果】
【世界ランク5(冒険ランク45、突破任務未クリア時) 敵レベル64
初期に貰える火魔女2(「対策」で炎キャラを育てると貰える)+拾った剣闘士(攻撃力18%up)
 +炎ダメージ杯☆4
会心率×2+会心ダメージ+攻撃力%のスコアは
 花:16.8、羽:6.2、砂:0、杯:0、冠:0 合計:23.0

削った敵の体力ゲージ:1回目 32%、 2回目 31%、 3回目 30% ⇒ 平均: 31%

火魔女2(花☆4、羽☆5)+絶縁の副産物しめ縄(攻撃力18%up 砂☆5攻撃力%、冠☆4会心率)
 +炎ダメージ杯☆4(会心ダメ付き)
会心率×2+会心ダメージ+攻撃力%のスコアは
 花:16.8、羽:55.9、砂:5.8、杯:18.7、冠:20.2   合計:117.4

削った敵の体力ゲージ:1回目 49%、 2回目 47%、 3回目 54% ⇒ 平均: 50%

①平均: 31%   ②平均: 50%   ⇒ 旦那の火力、1.6倍 !!!

【感想】
思った以上に違いが出て驚いた。
頑張って秘境巡りした甲斐があった…… でも聖遺物厳選はメインオプション分だけでも辛い

続き:弊ワット備忘録⑥ - 旦那、聖遺物厳選の軌跡Ⅱ(無課金原神プレイ日記 世界ランク6)
   鋭意厳選中&冒険経験値稼ぎ中です。
   火魔女☆5メインオプション厳選が……終わらない……。

以下、おまけ
【聖遺物廻聖の悲劇】 
三連続HP%火魔女砂時計
(旦那用の攻撃力%は意地でも出てこないつもりらしい……orz)
そして帽子は防御力%しか出てこない……。
ので、更に聖遺物廻聖にかけてみたら、  使えない羽が出てきた……\(^q^)/
 ⇒ 
これぞ芸術……orz

弊ワット自慢の聖遺物
①旦那用 聖遺物廻聖産の火魔女 羽(スコア:55.9)
会心率×3、会心ダメージ×2 と奇跡の成長を遂げた4OP 羽
たぶん今週の運はこれで使い切ってしまっただろう……。(ガチャの☆3武器率が100%になった)
ギャンブルにハマってしまう人達の気持ちが分かった気がする……。
今回の厳選段階1で、総スコアの半分をこの羽が占めている……。

奇跡の産物  旦那に持って貰って、弊ワットの家宝にします……。

【弊ワット情報】
・2022年8月下旬から 原神プレイ開始
・完全無課金(紀行も全くやってない)
・リセマラなし
・推しは ディルックの旦那(メインアタッカー)
スマホ
(画質最低でなんとかプレイ中 ゲーミングPC欲しい……。)
・初日だけで3回死んだ(落下×2&溺死)
・情報収集好き