弊ワット備忘録② - 破魔の弓Getまでの道のり (原神プレイ日記 世界ランク5)

弊ワットでは、
ピックアップガチャの天井で見事 推しキャラ:甘雨をGetすることに成功した

これからメインアタッカー兼サブアタッカーとして、 破魔の弓と絶弦を持ちかえて頑張って貰う予定


しかし、無課金の弊ワットで アモスの弓なんて引けるわけも無く
(武器ガチャは闇 天井でピックアップ確定まで3回 & ピックアップ武器が2種類)
甘雨に持たせる弓を確保する必要が出てきた

弊ワットの貴重な氷アタッカーとして頑張って貰うために、
重撃に良いとされる鍛造武器「破魔の弓」を入手することにした

しかし、「破魔の弓」鍛造には、
レシピと材料を手に入れるために
稲妻に侵入して飛び回る
ホラガイガチャ(奇妙なホラガイ)を乗り越える
という、2つの大きなハードルがあった……。


【目次】
ハードルその1:稲妻に侵入して飛び回る
①稲妻 離島に行く
②ストーリーを進めて、離島から抜け出す
ホラガイガチャ会場のある島まで行けるよう、神像を解放しつつ飛び回る
④材料の紫水晶を50個集めるため、稲妻を飛び回る

ハードルその2:ホラガイガチャを乗り越える
7日間は通う必要がある
②7日通っても出ない可能性がある(弊ワットでは8日目にレシピ入手
③氷アビス×雷アビス
④トマト 1個とかの日もザラにある(メイン以外の報酬がショボい)

関連記事
四方八方の網Getまでの道のり(同じく稲妻で飛び回らないと入手不可能)

稲妻も、 本当に美しい世界が広がっている

ハードルその1:稲妻に侵入して飛び回る
①稲妻 離島に行く
まず、稲妻へは、ストーリー(魔神任務の第2章)を通じて行くしかない
つまり、モンドとリーユエの魔神任務をクリアしていることが前提条件となっている。

島国で大陸から遠いので、船に乗ることは必須で、
物語上でも「鎖国」をしている国なので、ストーリーを進めて「北斗の船に乗っけていってもらう」
ことが稲妻の離島へ行く唯一の方法になっている。
(勇敢な先輩旅人達は、ウェーブボートやガイアで不法入国を試みるも、
 皆落雷に遭って失敗していた……。)


②ストーリーを進めて、離島から抜け出す
稲妻の離島に着いても、またストーリーを進めて行かなければ、
離島から抜け出すことができない。

弊ワットでは、神像から2回ほど飛んでみたが、
どの角度へ飛んでいっても勘定奉行の役人にパイモン方式で連れ戻されるため
ここでもまたストーリー攻略でのみ行動範囲を広げられるらしい。
(この閉塞感、日本と似ていて嫌になってくる……。)

プレイヤーと空君がシンクロした瞬間


ホラガイガチャ会場のある島まで行けるよう、神像を解放しつつ飛び回る
稲妻はいくつかの島で構成される島国なので、
ワープポイントと神像の解放のために、ウェーブボートに乗り込み海伝いで島を回る必要がある。

稲妻は天候大荒れ(落雷と嵐)で視界が悪く、
謎のピリピリ紫シールドがあったりする上に
強敵も多い(武士型の敵もウヨウヨ居る)ので、探索時もあまり油断できない


④材料の紫水晶を50個集めるため、稲妻を飛び回る
破魔の弓を作るためには、稲妻で採れる鉱石紫水晶が50個必要になる。
鉱石などの素材のリポップは3日かかるので、
こまめに集めておかないと、レシピがあっても破魔の弓が作れない。

ただ、5つほどまとまって鉱石が出てくる場所があるので、
比較的 集めやすくはなっている。

ハードルその2:ホラガイガチャを乗り越える

怪しげなホラガイおじさん

7日間は通う必要がある
ホラガイガチャでは、必ず7回はガチャを引かなければレシピが出ないと考えるべき
(7回目以降、レシピ入手確率が格段に上がる ガチャの天井のようなものらしい)

②7日通っても出ない可能性がある(弊ワットでは8日目にレシピ入手
弊ワットでは事前に「7日は確実にかかる」との情報を得ていたため発狂せずに済んだが、
それでも7日目にジャガイモ1個だけ出てきたときは、目を疑った。

その後、別の攻略サイト撮影班が9日かかった、という情報を見て持ち直したが、
「弊ワットでは、いつになるのだろうか……。」ととても不安になった。

結果的には次の日に入手できたので良かったものの、
「やはりガチャはクソ」と実感する出来事だった。


③氷アビス×雷アビス 
同時に二体の強敵が突然湧くので、
バトル用のチームで行かないと大変なことになる。
(戦闘中はパーティー編成不可能なので、
 弊ワットでは初日に探索パーティーで奴らに出くわして大慌てする羽目になった……。)

ついでに盾持ちも居るヒルチャール集団も近くの海辺にいるので、
バトルチームで行かないと返り討ちに遭う確率が高い。


④トマト 1個とかの日もザラにある(メイン以外の報酬がショボい
弊ワットでは、
他のイベントのキーアイテム(一袋の花の種)が確定する2日目と、
破魔の弓のレシピ入手できた8日目以外では、本当にショボいアイテムしか出てこなかった。
(ジャガイモ1個、小麦と人参1個ずつ、鉄の塊1個、トマト1個 etc.
 これならヒルチャールの集落を襲った方がたくさん手に入る……)

海辺でわざわざホラガイを3つ集めて回って
得た物がこれだけ、となると 些かつらい物があるが、
ウミレイシを採りつつ頑張るしかない。

初日の引き これでも複数個出ただけマシな方だった……。

【弊ワット情報】
・2022年8月下旬から 原神プレイ開始
・完全無課金(紀行も全くやってない)
・リセマラなし
・推しは ディルックの旦那(メインアタッカー)
スマホ
(画質最低でなんとか